PR

秩父 三峰神社の奥宮に一人で約2時間で登山した行き方(埼玉) ハイキング・日帰り登山

以前に三峰神社を参拝したときに「奥宮」がある!と知りまして。
5月3日に山開き、10月9日に山閉がおこなわれ、1年のうち5か月ほど訪れることができるそうな。
2022年5月19日、20日と天気がよさそうだったので、秩父に1泊旅行にでかけ、三峰神社奥宮を訪問しました。

写真のタイムスタンプを見ると

• 10:41に妙法ヶ岳(奥宮) を登り始め
  • 11:47に妙法ヶ岳頂上にある、三峰神社奥宮に到着
  • 12:36に降りてきて、鹿さんの写真を撮っています

ホットヨガに週3回通っている48歳が休み休み1時間ちょいで登り、50分くらいで降りてこれました。

登り1時間40分目安とおっしゃっているサイトもあるので、最終的には自己判断で計画をたてましょう(* ̄∇ ̄)ノ

>三峰神社の拝殿も参拝して、御朱印をいただいたブログ記事

1.三峰神社 奥宮への行き方(電車、バス編)

三峰神社 奥宮への行き方(電車、バス編)
電車+バスで三峰神社を訪問するひとが起点とするであろう「西武秩父駅」から説明します。

西武秩父駅から、秩父鉄道の「三峰口駅」を経由する西武観光バスに乗車します。
西武秩父駅からは、9時台から14時台まで、だいたい1時間に1本でています。
出発から75分ほどで、三峰神社の駐車場に到着します。
※三峰神社直結の電車の駅はありません。

ギークは、9:10出発のバスに乗るべく、9:00前に西武秩父駅のバス停にやってきました。
5月20日(金)で平日なのに、すでに結構なひとが待っておりまして。
何とかギリギリで、バスに座ることができました。

バスはカーブが続く山道を登っていきます。
75分立ちっぱなしは辛い!と思う方は、早めにバス停までいくことおすすめします。

ちなみに、帰りはバスの時間が合わず(涙)
13:30三峰神社発、三峰口(終点)行きのバスに乗りまして。
三峰口駅から御花畑駅まで、秩父鉄道に揺られて戻ってきました。

>三峯神社線の時刻表|西武バス公式サイト

2.三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る
三峰神社の駐車場に到着後、階段を上り、三峰ビジターセンターの前を右側に進むと、奥宮参道入口が見えました。
三峰神社 奥宮は、妙法ヶ岳の頂上にあるので、妙法ヶ岳を目指します。

最初の鳥居が見えてきました。
ここで登山届をだします。

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る
鳥居をくぐると、空気がガラッと変わり、神聖な透明感のある気配に背筋がのびます。
杉の木立を、根っこをよけながら進みます。

しばらくすると、木の鳥居が見えてきます。
ハイキング、トレッキングより、修行をしている気分になります。

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る
3本目の鳥居がこちら。
赤い鳥居ではなく、白い鳥居(もしくは木製)が続きます。

緑と茶色の凛とした空間で、己が清められていくようなすがすがしい気分。

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る
そして、こちらが最後の鳥居です。
ピンク色のつつじが、かわいらしく咲いていました。

鉄製の階段をのぼり

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る
ひとひとり通るのがやっとの石階段を、ピンクのお花に励まされながら登り

鎖場を乗り越えると

三峰神社の奥宮にたどり着きました。

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る
いくつか石碑があるので、手を合わせましょう。

どこに三峰神社があるのか?探しましたが、何せ高いところが苦手でして。
結局、奥宮からは見つけられずに(; ̄ー ̄A帰途につきます。

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る
来た道をたどって降りてくると、鹿さんが草をついばんでましたとさ。

三峰神社のビジターセンターあたりから、奥宮まで、

• 登り→1時間10分
  • 下り→50分

ほど、計2時間で行って帰ってこれました♪

3.三峰神社 奥宮の御朱印は?

三峰神社 奥宮の御朱印は?
三峰神社奥宮の御朱印は、奥宮ではいただけません。
三峰神社本殿の脇にある社務室でいただけます。

せっかくなので、本殿にもお参りしていきましょう。

>三峰神社公式サイト

【まとめ】三峰神社奥宮を参拝したよ

三峰ビジターセンターから、行って帰って約2時間でお参りをすることできました。
飲料水をもって(見てのとおり、山中には自販機などはありません)、動きやすい格好(ハイキング仕様)で参拝しましょう。

▼本殿(拝殿)も参拝して、三峰神社の御朱印をいただいたブログ記事

三峰神社の奥宮と拝殿を参拝し、御朱印をいただいてきた
1.三峰神社の奥宮を参拝!妙法ヶ岳の頂上を目指せ 凛とした空気が漂う杉の間を、登っていきます。 ひと足歩くごとに、穢れが落ち、自分が清められていく気がします。 70分ほど登ると、妙法ヶ岳の頂上にある奥宮にたどり着きました。 すれ違うひとに声...
タイトルとURLをコピーしました