御岳山ハイキング 東京 ハイキング

東京都内から2時間半弱でのぼることのできる「御岳山」。
古くから山岳信仰の対象となっているそうで、山上には武蔵御嶽神社が建立されています。
マイナスイオンを浴びつつ、黒い心が浄化できそう(* ̄∇ ̄)ノ と、お邪魔してきました。

ケーブルカー@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
JR奥多摩線の「三岳駅」→バス→ケーブルカーと乗り継いで「御岳山駅」へ到着

御嶽汁@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
小腹が空いたので「御嶽汁(300円)」をいただき。
あとから調べたのですが、地元のブランド豚「青梅豚」と地元の名酒「澤乃井」の酒粕を使用した豚汁のようなものです。
酒粕の風味がほんわかとして美味でした。

小腹が満たせれ、天気もよく、見晴らしもよく、テンションがあがってきました↑↑↑

リフト@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
さらにリフトに乗って「産安社」へ
ここでは、存在感を放つ名木たちに魅せられました

安産杉@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
安産杉

夫婦杉@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
夫婦杉

子授杉@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
子授杉

木漏れ日を浴びながら、山道を歩くと、カラダに蓄積していた澱のようなものが外にでていく気がします。

宿坊@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
宿坊街をぬけると・・・

武蔵御嶽神社@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
武蔵御嶽神社に到着

参拝祈念碑に紅葉が映えること

本殿はまさかの修理中でしたが、神様がたくさんいらっしゃいました。

このあたりから、約二時間半の周遊コースで、ハイキングを楽しみますヽ( ̄▼ ̄*)ノ

気の根っこが風流だこと

七代の滝@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
かなり下りに下って「七代の滝」に到着。
紅葉には少し早かったのですが、歩いた甲斐ありました。

くだった分をきっちり登って* ̄ー ̄)天狗岩経由でロックガーデンへ

ロックガーデン@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
どこからどこまでが「ロックガーデン」だか、わからなかったのですが、苔むした岩に積もる色づいた葉っぱが見事でした。

綾広の滝@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
そうこうしているうちに「綾広の滝」へ。
今も「滝行の場」として使われているとか。

尾根道をたどり、気がつけば、武蔵御嶽神社の参道へついていました。

商店街@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
景色の美しさに見とれながら(⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝)歩き、心身ともに浄化されました。

下りのケーブルカーを待つ間に、炭火焼のおだんご(胡桃味噌or醬油をつけます)をぱくつき、充実したハイキングでした。

日帰り温泉もあるので、もう少しゆっくりしてもよかったかも知れません。

ここまで読んで「山道きつそう」と思ったあなたには「御岳渓谷」のハイキングをおすすめしますヾ( ̄◇ ̄)ノ◇”

▼御岳渓谷で紅葉ハイキング(東京都青梅市)

御岳渓谷で紅葉ハイキング!遊歩道を散策してランチ♪(東京都青梅市)
54年ぶりに、11月に東京に雪が降った翌日(2016年11月24日)に、御岳渓谷で紅葉を楽しみながらハイキングをしてきました(* ̄∇ ̄)ノ 1.JR御嶽駅の目の前!御岳渓谷への入口はここ 昼過ぎに「JR御嶽駅」に到着し、橋...

Mt.Mitake is the mountain you can climb in a little less than two-and-a-half hours from Tokyo.
It was a little early the autumn leaves season.
But I enjoied it.

2015年11月4日 November 4, 2015

▼御岳登山鉄道

タイトルとURLをコピーしました