PR

秩父札所巡り!レンタルサイクル(自転車)6時間×7観音、車なし霊場巡礼【1日目】

秩父札所巡り!レンタルサイクル(自転車)で、6時間×7観音、車なしで霊場巡礼 ワーケーション

西武池袋沿線の、池袋近辺に生息しており、おうちで仕事をしています。
コロナを機に「リモートワーク」「ワーケーション」の環境が整いつつあります。

漠然と、自然の豊かな場所に滞在しつつ、ワーケーションできたら…と、西武線の先端「秩父」に目にとまりまして。
秩父と言えば、バイク乗ってときに(休眠中)何度も訪れたお気に入りの地です。

さっそく、ワーケーションしながら、秩父札所34ヶ所を巡ることにしました。

▼秩父札所【公式】インスタ

▼【まとめ】秩父三十四所観音霊場を、札所巡礼

秩父札所を徒歩+レンタサイクル+バスで【7日間】巡礼したコース
2021年7月から、2022年11月にかけて、西武鉄道、秩父鉄道、バス、レンタサイクルと言った公共交通機関で、車なしで、秩父札所34か所巡りをしました。 毎日連続して巡礼した訳ではありません。 桜や紅葉など季節や、天気のよいときに、時間のあ...

1.【1日目】秩父札所巡りコース【6時間×7観音】レンタルサイクルで巡礼

この日は、西武秩父駅、秩父鉄道秩父駅、大野原駅の東側にある7つの札所を巡礼しました。
(上の地図の水色の部分)

秩父札所のみを巡礼した訳はなく、途中に素敵な神社があると、立ち寄ったり、雨宿りしながらお蕎麦食べたりしながら、観光もしました
34ヶ所を最短、最速でまわりたい!と言うひとの、モデルコースにはならないでしょう。
だがしかし、何回かに分け、順番にさほどこだわらず、景色を楽しみつつ、巡礼したいひとの参考になると嬉しいです。

【1日目】秩父札所を巡ったコース

2.【10:42】西武秩父駅すぐそば!秩父観光情報館で、レンタサイクル借りて出発

西武秩父駅の改札をでて、右斜め前にある「秩父観光情報館」で、レンタルサイクルを借りましょう。

• 一般自転車(3段ギヤ/7段ギヤ):8時間1,000円
  • 電動自転車:8時間2,000円

の2種類から選ぶことができます。

池袋ギークは、価格重視で一般自転車(写真)を借りました。
コインロッカーも併設されているので、大きな荷物は預けてしまうと、身軽に巡礼できます。

>レンタサイクル|秩父観光協会

秩父市役所の手前にある小さな街お社「山神宮(やまじんぐう)」に、手を合わせ

【11:01】秩父地域地場産業振興センターに到着
秩父のゆるキャラ、ポテくまくんが、深谷市のふっかちゃんのコスプレして迎えてくれました( ̄▽+ ̄*)
秩父のお土産がたんとある物産館や、レストランもあるので、一度立ち寄ってみては?

>秩父地域地場産業振興センター

3.【11:25】素敵な神社があり過ぎて、目的にたどり着かない♪

大野原愛宕神社
R140を、北東に進むことにしました。

ギークは、神社などの古い建物に目がなく、気になった建造物があると、立ち寄らずにはいられません。
「札所巡り」が目的ですが、秩父にはすてきな神社が多く、なかなか目的地にたどり着きません。

R140と、県道207の交差点横にある大野原愛宕神社に、吸い寄せられまして。
鳥居の「笠木」「島木」の継ぎはぎのズレが気になり。

大野原愛宕神社
境内の左奥には、伊奈利神社があり。
下記の3点が謎でした。

• 稲荷じゃなくて、伊奈利
  • 鳥居に奉納者の記載がない
  • 鳥居の右柱の上部分に、木版がある(←奉納者の名前があるのかな?)

道の分岐点には「札所1番→」と言った、親切な看板があります。
そのおかげで、ギークはこの2日間、ルートを調べるために、スマホを見ることがありませんでした(* ̄∇ ̄)ノ
方向音痴さんでも、安心して札所巡礼できます。たぶん。

八坂神社(恒持神社 御旅所)
県道82号線にはいり。
【11:42】彫刻が見事な八坂神社(恒持神社 御旅所)をお参りし。

栃谷八坂神社
【11:49】秩父札所一番四萬部寺の手前にある栃谷八坂神社で、愛嬌のある狛犬さんに微笑み。

やっと、本日の最初の目的地「秩父札所一番四萬部寺」にたどり着きました( ̄▽+ ̄*)

4.【11:55】秩父札所一番 四萬部寺で、秩父三十四観音霊場納経帖を入手せよ

寄り道しながら、秩父札所一番 四萬部寺にやってきました。
ここでのミッション、秩父札所オリジナルの「秩父三十四観音霊場納経帖」を手にいれました

>【公式サイト】秩父札所一番 四萬部寺

▼紅葉の季節に秩父札所一番 四萬部寺を訪問したよ

秩父札所一番 四萬部寺で、納経帳(御朱印帳)を購入!発願なら、紅葉がおすすめ
秩父札所の発願と言えば、一番 四萬部寺です。 秩父三十四観音霊場独自の納経帖(御朱印帳)を購入できるよ。 ▼徒歩など、公共交通機関を使うなら!おすすめの地図 >ちちぶおもてなしマップ 江戸巡礼古道編(秩父観光なび) >夏にレンタル自転車で、...

5.【13:08】難所:秩父札所二番真福寺へ急勾配の坂を登って、降りた

難所:秩父札所二番真福寺へ急勾配の坂を登って、降りた
札所一番を出発したのが【12:18】
札所二番に到着したのが【13:02】
だいたい45分かかっています。

秩父札所の難所と言うと、三十一番鷲窟山観音院、三十二番般若山(はんにゃさん)法性寺(←奥の院までは行ってません)があげられます。
ギークは以前に、訪問したことがありますが、秩父札所二番真福寺までの道のりのほうが、しんどかった(; ̄ー ̄A

>三十一番鷲窟山観音院を、バス+徒歩で参拝したよ

>秩父32番札所:般若山法性寺にバス+徒歩でアクセス!参拝

▼秩父札所二番真福寺を訪問!ブログ記事

秩父札所の難所!2番大棚山真福寺を巡礼!31番観音院、32番法性寺と比較
秩父札所34の難所と言えば、31番、32番を耳にします。 が、2番、23番も、徒歩、レンタル自転車で行くと、そうとう難所でした( ̄▽+ ̄*) ざっくり「秩父札所の難所」を比較すると、下記になります。 2番→舗装された急な山道を登って降りるの...

5-1.【13:24】二番納経所:光明寺へ、御朱印をもらいに行く

二番納経所:光明寺へ、御朱印をもらいに行く
秩父札所二番真福寺は、無人のお寺なので、御朱印をもらいに納経所である「光明寺」に立ち寄りました。
紫陽花がキレイでした。

6.【13:40】秩父札所三番 岩本山 常泉寺で、観音堂の彫刻を愛でる

秩父札所三番 岩本山 常泉寺で、観音堂の彫刻を愛でる
門前の仁王像と、境内の池、お花と、観音堂の彫刻とが印象的なお寺。
こじんまりとした趣があります。

7.【14:08】草鞋と石仏と蕎麦!秩父札所四番 高谷山 金昌寺

草鞋と石仏と蕎麦!秩父札所四番 高谷山 金昌寺
大きな草鞋(わらじ)が巡礼者を迎えてくれます。
朱塗りの山門をくぐると、どこを見ても石仏がっ( ̄口 ̄∥)

7-1.徒歩3分ほど!奥の院も巡礼しましょう

徒歩3分!!奥の院も、参拝しましょう
観音堂から歩いて3分ほどで到着する奥の院も、一緒に巡礼しましょう。

7-2.よんばん食堂で、腹ごしらえ

「よんばん食堂」で雨宿り兼昼ご飯♪もちろん秩父のお蕎麦
雨宿りがてら、4番食堂で、地元の方とおしゃべりしながらお蕎麦を食べました。

▼秩父札所四番 高谷山金昌寺を巡礼した記事

石仏の寺!秩父札所四番 高谷山金昌寺(こうこくざん きんしょうじ)食堂がおすすめ
1.秩父札所四番では、巨大な草鞋と、仁王門が迎えてくれました 秩父札所三番 岩本山 常泉寺から、自転車で15分ほどで、四番 高谷山 金昌寺に到着。 大きな草鞋と、立派な仁王門とが迎えてくれました( ̄▽+ ̄*) 門の上部にも、石仏が並んでいる...

8.【15:25】聖徳太子の化身が、和歌の奥義を論じた?秩父札所五番 小川山 語歌堂

山門と観音堂のシンプルなつくりの寺院
それぞれの寺院には、その言い伝えや成り立ちが描かれた「扁額(へんがく)」が奉納されています。
何でも、旅人に化身した聖徳太子が、この地を訪れ、和歌の奥義を論じたことから「語歌堂」と名付けられたそうな。
時空を超越しています。

8-1.【15:37】長興寺(納経所)で御朱印を

長興寺(納経所)で御朱印を
語歌堂の納経所は、近くの長興寺です。
ここの住職さん(だと思われる)に、巡礼の順番など、相談にのってもらいました。

9.【16:00】「ここさけ」の聖地!札所第十番 萬松山大慈寺

「ここさけ」の聖地!札所第十番 萬松山大慈寺
最初は、1番から順番に巡礼をしていくつもりでしたが、できる範囲で順番に。
が、一緒にまわれるところはまわることにしました。
アニメ、実写の「心が叫びたがってるんだ。」の聖地なんだって。

10.【16:15】秩父札所第十一番 南石山 常楽寺♪期間限定の御朱印あり

秩父札所第十一番 南石山 常楽寺♪期間限定の御朱印あり
期間限定の書き置きの御朱印があり、せっかくなので、紫陽花のはいった御朱印をいただいてきました。

10-1.上之台稲荷神社

上之台稲荷神社
斜面を這うような参道に、赤い鳥居が点在する稲荷神社。
好奇心のまま、本堂までハイキングをして、お参りをしてきました( ̄^ ̄)ゞ
往復で10分ほどで、行って帰ってこれました(←写真のタイムスタンプでチェック)。

11.【16:45】観光案内所で、レンタル自転車を返して、地ビールで乾杯

観光案内所で、レンタル自転車を返して、地ビールで乾杯
西武秩父駅まで戻り、レンタルサイクルを返却。
西武秩父駅直結の「酒匠屋台」さんで「秩父麦酒華熊」で、疲れを癒しました。

>西武秩父駅前温泉 祭の湯

【まとめ】秩父札所34ヶ所巡礼1日目

いつものように、あまり調べず「出たとこ勝負」でしたが、6時間で7つの観音様にお参りできました。
現地に言って、お寺の方とおしゃべりしながら、よりよいまわり方を教えてもらえばよいかな、と思いました。

あ、秩父札所二番 大棚山 真福寺は、難所だから。
覚悟をしておくように( ̄Д ̄)ノ

>【2日目】徒歩+バス5時間で、7つの観音霊場を巡礼したコース(秩父駅、横瀬エリア編)

▼【まとめ】秩父三十四所観音霊場を、札所巡礼

タイトルとURLをコピーしました