PR

秩父 秋の車なし【5時間】観光!ミューズパークにひとり旅♪日帰りも 南関東 観光

秩父ミューズパークの銀杏並木は美しいとききつけ。
2022年11月3日(祝)の昼頃着でひとりで観光してきました。

ざっくり言うと、西武秩父駅→西武観光バス(ぐるりん号)→秩父ミューズパーク南口→秩父ミューズパークを横断→秩父ミューズパーク北口→音楽寺→秩父駅エリアと、8kmを5時間ほどで観光しました。

モデルコースになるかはわかりませんが、秩父の秋を満喫したい方の参考になると嬉しいです。

1.秩父へのアクセス!ミューズパークへのバスは、満員で乗れない場合も

1-1.ミューズパークを目指すなら!西武秩父駅からバスに乗る

ミューズパークを目指すなら!西武秩父駅がおすすめ
秩父ミューズパークには、最寄駅はありません。
車なし、公共交通機関で向かうとすれば、

• 西武鉄道:西武秩父駅
  • 秩父鉄道:秩父駅

から、西武観光バス「ぐるりん号」に乗車します。

本数が少ない上、観光によい季節の週末、祝日はバスが混むので注意が必要です。
ギークは銀杏並木が見ごろの祝日の12:00台のバスに乗りましたが、バス停はこんな感じです。

もうすぐ、ギークが乗れる!と、言うところで後ろ乗りのバスの、後ろから乗れなくなり。
ファミリー4人が、前から乗せてもらい。
さらにカップルが乗ったあとに「ひとりです(* ̄∇ ̄*)」と飛びっきりの笑顔でスタッフさんをグイグイ押し、最後のひとりで乗せてもらえました。

西武秩父駅→秩父駅→ミューズパークが、バスの進行方向です。
秩父鉄道の秩父駅は「満員で乗れません。お次のバス(←だいたい2時間後)を、お待ちください」と通過していきました。

観光シーズンだと、バスに乗れない可能性があることを覚悟しておきましょう。
ちなみに、タクシーだと、ネットで調べたところ2,200円くらいでした。

>西武観光バス 時刻表

1-2.西武鉄道の駅を通過するなら「秩父漫遊きっぷ」がおすすめ

「秩父漫遊きっぷ」は、ざっくり説明すると、電車の乗車券と、各種クーポンがセットになったお得な切符です。

今なら通年発売している「秩父漫遊きっぷ」の内容はそのままに、秩父市の協力を受け、発売金額を値下げ(最大 大人640円、小児320円引き)した企画乗車券」の「秩父市応援 秩父漫遊きっぷ」になってます。
※2023年3月10日(金)まで※

この機会に、秩父を訪れてはいかがでしょうか?

>秩父市応援 秩父漫遊きっぷ

2.秩父ミューズパークは広大!南口から北口へ、そして秩父駅まで散策するよ

13:05にバス停「秩父ミューズパーク南口」に到着。
さっそく、北口に向かい、スカイロードを散策します。

スカイロード沿い約3㎞は、銀杏並木になっておりまして。
徒歩、レンタルサイクルなど思い思いの方法で「黄」葉狩りを楽しめます。

秩父の象徴!銀杏超しの武甲山

特殊自転車(* ̄∇ ̄*)もあるので、カップル、ファミリーでサイクリングもあるでしょう。

このあたり、空気まで黄色い。
地面に映る、影も絵になってます。

こちらがスカイトレインです。
スカイロードを1日5往復している(有料)ので、電車好きさんは乗ってみては?

バス停で言うと「ミューズパーク中央」あたりには、銀杏が見ごろの時期には、キッチンカーが出店をしています。
秩父のおいしいものがたくさんあり、迷いました。

そして、焼きシイタケを選びました。
シンプルなだけに、素材の肉厚な旨味を堪能できました。

写真は、ミューズの泉。

ステンドハウス・軽食堂ピエリア、野外ステージ、音楽堂、など、様々な施設があります。

旅立ちの丘付近からは、イチョウと秩父の街並みを一緒に愛でることができます。

旅立ちの丘からは、武甲、秩父の街並みを眺めましょう。

写真のタイムスタンプを見ると、ミューズパークの南口から、旅立ちの丘まで、約2時間半で移動しています。

ミューズパークの銀杏並木を堪能したいのであれば、ここからバスに乗り、帰路につく手もありますよ。
※バスは時間によっては満員で乗れない場合もあります。ご注意を!

3.秩父札所23番音楽寺で、アサギマダラを探せ

秩父札所23番音楽寺で、アサギマダラを探せ

秩父札所23番音楽寺には、フジバカマ園があり、蝶が舞うそうな。
「キレイな蛾だな」と思って写真を撮らなったのが、アサギマダラだったと知って苦笑いをしましたとさ。

色づき始めの紅葉も、キレイでした。

>秩父札所23番音楽寺【公式twitter】

4.バス停のアナウンスは、めんまさん「次は秩父橋、だよ!」あの花の聖地は「旧秩父橋」だけど

秩父の象徴のひとつ、秩父大橋を通過。

西武観光バスのバス停「秩父橋」のアナウンスは、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のめんま(本間芽衣子)さんがしてくれます。

何の前触れもなく、めんまさんが「次は、秩父橋、秩父橋だよ」と教えてくれます。
「橋の欄干の上に立つのは、危ないので絶対にやめてください」とも。
「めんまさん、あなた、あの花のメインビジュアルで、欄干にたってたじゃん!」と、心の中でツッコミました。

ちなみに、あの花のメインビジュアルは、秩父橋より北東にある「『旧』秩父橋」です。

5.わへいそばで、ダイナミックプライシングメニューで遅めの昼食

わへいそばで、ダイナミックプライシングメニューで遅めの昼食
秩父の蕎麦の名店「わへいそば」さん。
ダイナミックプライシング適用中とのことで、単品メニューはなく3,300円からのセットメニューのみとなっていました。
写真は、 秩父銘選3点盛り(味噌ポテト、蕎麦豆腐、しゃくし菜)

わへいそばで、ダイナミックプライシングメニューで遅めの昼食
お蕎麦と天ぷら。

ダイナミックプライシングでなくなったら、また食べたい!と思いました。

>本格手打わへいそば【公式サイト】

6.秩父鉄道秩父駅付近を散策

そうこうしているうちに、秩父鉄道秩父駅付近までやってきました。
せっかく秩父までやってきたので、秩父駅付近を散策しましょう。
古いもの好きには、堪らない町です。

6-1.【売り切れ】手作りコッペパンの店 松本製パン

【売り切れ】手作りコッペパンの店 松本製パン
創業大正13年の老舗で、テレビの取材なども訪れる人気のお店。
訪問した16:20頃には、コッペパンは売り切れており、クルミパンが一個だけ、ギークを待ってくれてました。

朝8;00から営業しているとのことだったので、翌朝、再訪。
店主にすすめられたあんバターをおいしくいただきました。

6-2国指定登録有形文化財!武甲酒造

国指定登録有形文化財!武甲酒造
趣のある店舗が、国指定登録有形文化財の武甲酒造
2階には上がれませんが、いろいろな道具類を下から眺めることができます。
秩父土産に、いかが?

>武甲酒造の公式サイト

6-3.秩父神社にお参り

秩父神社にお参り

1日の無事に感謝をし、秩父の守護神に手を合わせましょう。

>秩父神社公式サイト

【まとめ】秩父×秋の観光!車なしの5時間コース

秩父ミューズパークの紅(黄)葉をメインに、5時間でこれだけ秩父を堪能できました。

モデルコースになるかは分かりませんが、秩父を散策するあなたの参考になると嬉しいです。

他にもあるよ!秩父エリアの散策マップ

▼秩父駅周辺を散策

秩父駅周辺の【徒歩で散策する】観光スポット!女ひとり旅で、車なし、日帰りするなら
秩父駅周辺で徒歩で散策する観光スポット 秩父を車なしで、日帰りしたい 女性で、ひとり旅さん なのに、 広域 秩父のドライブ(ツーリング)する観光地 秩父で子ども連れで、宿泊するなら が検索結果に表示され、イラッとしたことありませんか? そん...

▼秩父三十四所観音霊場を巡礼した話

秩父札所を徒歩+レンタサイクル+バスで【7日間】巡礼したコース
2021年7月から、2022年11月にかけて、西武鉄道、秩父鉄道、バス、レンタサイクルと言った公共交通機関で、車なしで、秩父札所34か所巡りをしました。 毎日連続して巡礼した訳ではありません。 桜や紅葉など季節や、天気のよいときに、時間のあ...

▼小鹿野も楽しい♪

小鹿野町を【2時間】散策し観光!グルメなどおすすめをシェア(埼玉県)
小鹿野町のワーケーション【3泊4日】体験ツアーに、モニター参加してきました。 小鹿野は、埼玉県秩父の先にある、自然豊かな町です。 ワーケーション3日目のお昼に、小鹿野の中心部を車、バイクなしで、2時間ほど散策したので、コースをシェアします。...

▼三峰神社もおすすめ

三峰神社の奥宮と拝殿を参拝し、御朱印をいただいてきた
1.三峰神社の奥宮を参拝!妙法ヶ岳の頂上を目指せ 凛とした空気が漂う杉の間を、登っていきます。 ひと足歩くごとに、穢れが落ち、自分が清められていく気がします。 70分ほど登ると、妙法ヶ岳の頂上にある奥宮にたどり着きました。 すれ違うひとに声...
タイトルとURLをコピーしました