PR

秩父 芝桜の丘(羊山公園)から琴平丘陵へハイキング!影森駅まで4時間コース ハイキング・日帰り登山

要所要所で、写真のタイムスタンプをつけておきます。
琴平丘陵をハイキングしようとしている、あなたの参考になると嬉しいですヾ( ̄◇ ̄)ノ◇”

1.横瀬駅【スタート】週に2回しかない!西武鉄道の切り離しを見よう

西武線の横瀬駅で、三峰口・長瀞行きの切り離しを見れたよ
9:51
ところが、土日祝の8:56に飯能駅を出発する電車は、西武鉄道から、秩父鉄道直結する「三峰口・長瀞行き」です(2023年4月現在)。

西武鉄道の横瀬駅で切り離され、それぞれの目的地に旅立っていきます。
今回の目的地「芝桜の丘(羊山公園)」の最寄り駅は、横瀬駅です。
レアな切り離しを見てから、芝桜の丘へと旅立っていきました。

▼飯能発!西武→秩父鉄道直結!三峰口・長瀞行きに乗車するときに、気をつけること

東京・池袋駅方面から秩父方面(長瀞、三峰口など)を目指すには、西武線で西武秩父駅で下車、歩いて5分ほどのお花畑駅から、秩父鉄道に乗り換える必要があります。 ただ、土日に1本ずつ、西武線の飯能駅から、秩父鉄道直通!する「三峰口・長瀞行き」が存...

2.秩父の春と言えば…芝桜(羊山公園)!武甲山とツーショットがおすすめ

西武鉄道の横瀬駅から、芝桜の丘(羊山公園)までは、分岐点ごとに看板があるので、迷うことはまずないでしょう。

秩父の象徴:武甲山と一緒に記念撮影がおすすめです( ̄Д ̄)ノ

>芝桜の丘(羊山公園) | 秩父観光なび

3.芝桜の丘から、琴平丘陵ハイキングコースへ!鉄塔を目印に進め

芝桜の丘から、琴平丘陵ハイキングコースへ!鉄塔を目印に進め
芝桜を堪能したあと、どうすれば琴平丘陵ハイキングコースにはいれるのか?観光案内所の方に訪ね、道を教えていただきました。

羊放牧場のそばの駐車場の脇を進み、突き当ったら左へ。

11:12
鉄塔の脇をすり抜け進むと

芝桜の丘から、琴平丘陵ハイキングコースへ!鉄塔を目印に進め
11:19
琴平丘陵ハイキングコースにでました。
少し、入り方が見つけづらいので、前もって地図を見ておきましょう。

>西武鉄道で行くハイキング24選!秩父 琴平丘陵

3.運がよかったら、はちみつ買えるよ!英養蜂園さん

運がよかったら、はちみつ買えるよ!英養蜂園

看板が目についたので、近寄ってみたら、はちみつの無人販売がありました。
奥のほうに、蜂さんたちのおうちらしき木箱が見えたから、ここで蜂をとっているのかもしれません。
とれた日によって、蜂蜜の味が違うんだってさ。
説明読んで6/4の蜂蜜、買ってきた。

たまに、無人販売してるようなので、運がよかったら出会えるかも知れません。

>英養蜂園さんのインスタ

4.琴平丘陵ハイキングコースは、看板に沿って、右折!

琴平丘陵ハイキングコースは、看板に沿って、右折!
11:33

木漏れ日のやさしい道を行くと、分かりやすい看板がありました。
ここを右折し、戻る感じに進みます。

5.山の神の反対側の斜面を登る!まっすぐ行くのは間違えだっ

山の神の左の斜面をのぼる!まっすぐ行くのは間違えだっ
11:37
こちらが、山の神です。
木の鳥居や、小さな祠に夢中で写真を撮りまくっていたら…

山の神の左の斜面をのぼる!まっすぐ行くのは間違えだっ
11:45
こちらの「琴平丘陵ハイキングコース」の看板を見逃し、まっすぐ進み。
先に進んだところにあった道案内をみて「何か違う」と気が付き、戻ってきたのが上の時間でした。

山の神に参拝したら、すぐ反対側を登る!と覚えておきましょう( ̄ー ̄)o゛

6.林の中に佇む大山衹神!

.林の中に佇む大山衹神!
木漏れ日の道を進み。

林の中に佇む大山衹神!
小さな祠のある大山衹神。
道中に神社があるのが、秩父ハイキングの楽しみでもあります。

7.あずま屋あるよ!長者屋敷跡

あずま屋あるよ!長者屋敷跡

あずま屋がある!と思っていたら、こちらが長者屋敷跡だったと帰ってから気が付きました。
長者さん、こんな山奥に住んでいたのね。

8.鉄階段を登ると、修験堂が!ここでの行はあまりおすすめしない

鉄階段を登ると、修験堂が!ここでの行はあまりおすすめしない
鉄階段を登ると、

修験堂があります。
外側の危険な廊下を廻るのが、修行のひとつのようですが、何だか怖い。

鉄階段を登ると、修験堂が!ここでの行はあまりおすすめしない
12:40
静かに佇む大仏様でした。

9.秩父札所26番円融寺!奥の院 岩井堂(観音堂)

秩父札所26番円融寺!奥の院 岩井堂(観音堂)
12:49
新緑の中で圧倒的な存在感を示す岩井堂は、舞台造りの観音堂です。
江戸中期の建築と言われています。

どうしてもこのような山の岩場に、こうした建物を造ったのか?気になります。

10.影森を見守る!護国観音

影森を見守る!護国観音
13:17
ロープを伝ったりして、護国観音様の足元にたどり着きました。

右に護国観音様の足が写っているのが見えますか?
このような感じで、影森エリアの絶景を見ることができます。

11.秩父札所27番 大淵寺に到着

秩父札所27番 大淵寺に到着
13:38
道なりに下っていくと、秩父札所27番 大淵寺に到着
左奥に、護国観音様が見えますか?

▼ 大淵寺の桜は美しい!桜の季節に、秩父三十四観音霊場を巡礼したよ

秩父三十四所観音霊場【実質5日目】桜の季節に巡礼
2021年に、秩父札所めぐりをはじめまして。 新緑、紅葉と、桜もさぞ…と、お寺とのコラボを愛で、今回は桜を目当てに観音霊場をめぐってきました。 ちょっと早かったかも?の2022年3月28日の秩父札所をお届けします ▼【まとめ】秩父三十四所観...

12.【ゴール】秩父鉄道:影森駅

【ゴール】秩父鉄道:影森駅
13:49
秩父鉄道、影森駅に到着。
あたりに、時間をつぶせるような場所はなく。
駅のホームで、読書に励みました。

13.【おまけ】西武秩父駅!しいたけたっぷり!蕎麦とイチローズモルトのハイボール

14:54
せっかくなので、西武秩父駅で遅めのお昼をいただくことにしました。
秩父鉄道:御花畑駅と西武秩父駅の間にある「田舎家(懐石じゃないほうです)」さんで、イチローズモルトのハイボールと、お蕎麦をいただきました。

【まとめ】芝桜の季節に、琴平丘陵ハイキング

芝桜の丘(羊山公園)からの、琴平丘陵ハイキングを楽しみました。
横瀬駅から影森駅までだと、だいたい4時間コースでした。
芝桜の丘で、のんびりしたため、時間がかかったと思われます。

新緑の木漏れ日を浴びつつ歩く山道で、清らかな気分になりました。
秩父、羊山公園の芝桜見学に+αしたいなら、琴平丘陵ハイキングをおすすめします。

【地図】芝桜の丘(羊山公園)→琴平丘陵ハイキング

西武沿線民におすすめ!飯能・秩父でハイキング♪

飯能ハイキング【5時間】初心者が天覧山+多峯主山+吾妻峡【地図】あり
各線池袋駅から、西武線の急行、準急などを乗り継ぐと45分/480円でたどり着くことができるプチ田舎、それが飯能です。 今回は、お寺や神社を参拝しながら、天覧山、多峰主山(とうのすたま)、吾妻峡をハイキングしてきました。 モデルコースになるか...
池袋から西武線60分+日和田山ハイキング(山登り)60分の穴場!天空の鳥居
コロナ禍で地元に目が行き、生まれ育った西武池袋沿線のよさを再確認しています。 遠くまで行かなくても、秩父、飯能があるじゃん!と。 今回は、西武線観光の穴場「天空の鳥居」がある日和田山 金刀比羅神社をメインに、ハイキングしてきました。 ▼この...
巾着田近くを散歩、ハイキングしておすすめ!散策コース【観光したよ】
池袋、新宿発の「西武線沿線」にお住まいの方なら、夏の終わりが近づくと、真っ赤な絨毯のように、曼珠沙華が咲き誇った「巾着田」のポスターが目にはいるはず。 管理人、巾着田のポスターを見ると「夏が終わって、秋がくるのね」と思いますもの(* ̄ー ̄*...
秩父 三峰神社の奥宮に一人で約2時間で登山した行き方(埼玉)
以前に三峰神社を参拝したときに「奥宮」がある!と知りまして。 5月3日に山開き、10月9日に山閉がおこなわれ、1年のうち5か月ほど訪れることができるそうな。 2022年5月19日、20日と天気がよさそうだったので、秩父に1泊旅行にでかけ、三...
バスで小鹿野に!秩父札所を、レンタルサイクルで【6.5時間】巡礼!ランチはお蕎麦
前の日に、秩父に宿泊しまして。 翌朝、松本製パンさんで朝ごはんを食べたあとに、バスで小鹿野に向かい。 小鹿野にある秩父札所31番、32番、33番を、レンタルサイクルで【6.5時間】巡礼しました。 なだらかな上り坂が延々と続くので、よほど体力...
タイトルとURLをコピーしました