PR

美の山公園ハイキング【3.5時間コース】ツツジと八重桜目指して登山した!! ハイキング・日帰り登山

埼玉・秩父エリアにある「美の山(箕山)」に、登山してきました。
親鼻駅→美の山公園(頂上)→和銅黒谷駅まで、約3時間半のハイキングコースでした。

頂上付近まで車で行けますが、車じゃいけない絶景スポットもあります。
桜には遅く、ツツジには早かったですが(*ノ-;*)いろいろな景色を堪能できました。
東京から日帰りできるので、首都圏でハイキング、登山をしたい初心者におすすめです。
※2023年4月23日訪問

1.【スタート】秩父鉄道・親鼻駅

10:51
西武秩父駅→徒歩で移動→秩父鉄道:御花畑駅→親鼻駅とアクセスし、スタート地点の「親鼻駅」に到着しました。

どこか昭和レトロで、プラットホームが離れ小島のようにあるのが、印象的でした。

2.秩父十三仏霊場!西光山 萬福寺

秩父十三仏霊場!西光山 萬福寺

秩父十三仏霊場のひとつで、不動明王を祀る寺です。
今回のハイキングの無事を願い、手を合わせて行きましょう。

3.美の山・山頂目指し「みはらし園地」に到着

美の山・山頂目指し「みはらし園地」に到着
西光山 萬福寺からしばらく歩くと、山道へと誘う看板がありました。
ここをたどり、美の山山頂を目指します。

マイナスイオンを浴びながら、登ります。

美の山・山頂目指し「みはらし園地」に到着
「みはらし園地」にたどり着きました。
テーブル、ベンチがあるので、ひと休みしましょう。

4.榛名神社の向かい!パノラマデッキが絶景ポイント

榛名神社の向かい!パノラマデッキが絶景ポイント
しばらく歩くと、分岐点が。

• 花の森を経て美の山山頂
    この「花の森」と言うのは、桜の園芸品種を集めた森のこと。
  • 【こっちを選択】美の山山頂 関東ふれあいのみち

この分岐点は永遠のお別れではありません。
上のほうで交わったり、横からはいれたりするので、気軽に選びましょう( ̄ー ̄)o゛

榛名神社の向かい!パノラマデッキが絶景ポイント
榛名神社にお参りし。

その向かい側には、美の山屈指の、絶景スポット「パノラマデッキ」が。

美の山の頂上には、車でぱっぴゅーん!と、アクセスすることができます。
ここは、ハイキングor登山でしか行くことのできない穴場。

あまりひとがこないパノラマデッキで、至福の時を過ごしょう(* ̄∇ ̄*)

5.狛「狼に」逢いに行く!箕山神社

狛「狼に」逢いに行く!箕山神社
秩父鉄道・皆野駅からアクセスすると、途中にある箕山神社。
「狛狼」がいるときき、少し下ることになりますが立ち寄ることに。

狛犬が、狼なのはなぜでしょう。

狛「狼に」逢いに行く!箕山神社
あじさいの季節にでも再訪し、下から鳥居を眺めてみたいものです。

6.ツツジの群生地→花の森→八重桜が残っていました

ツツジの群生地→花の森→八重桜が残っていました
西武線の飯能駅を超え、西武秩父駅までの車窓から、天然の藤が見えまして。
藤と言うと、藤棚からしなだれているイメージがありました。

こちらは「ヤマフジ」と言うようです。
ヤマフジと、ツツジのツーショットを撮影できてご満悦( ̄▽+ ̄*)

ツツジの群生地→花の森→八重桜が残っていました
つつじの背が高いこと。

花の森を抜け、もうすぐ美の山(箕山)の頂上。

八重桜が残っててくれましたヽ( ̄▼ ̄*)ノ

7.美の山(箕山)公園!山頂の絶景を楽しもう

美の山(箕山)公園!山頂の絶景を楽しもう
美の山 山頂一帯は、公園になっており、絶景を楽しめます。

山頂エリアの展望台は、全部で3つありまして。
山頂展望台からの眺め

美の山(箕山)公園!山頂の絶景を楽しもう
東展望台

入口展望台

ベンチがいっぱいあるので、お弁当を持っていき、頬張ることをおすすめします。。

ほんとうに、すてきな場所で山登りした甲斐がありました(*ノ-;*)

8.和銅黒谷駅を目指し、たんたんと美の山を下る

和銅黒谷駅を目指し、たんたんと美の山を下る
13:20
さて、和銅黒谷駅を目指して下ります。

たんたんと茶色と緑の世界が続く。
こちらから登ったら、ちょっと辛いかもしれません。

9.日本通貨発祥の地!和同開珎って、小学校で習ったよね?

日本通貨発祥の地!和同開珎って、小学校で習ったよね
小学校で習った、日本最初の通貨「和同開珎」。
「和同開珎」は、秩父市黒谷の和銅山で採掘された「和銅」を原料としています。

その露天掘跡が、今もなお秩父市黒谷の和銅山に残されています。
写真は、モニュメントですがっ(; ̄ー ̄A

日本通貨発祥の地!和同開珎って、小学校で習ったよね?
ねことヤマフジ(笑)
ちょうどよいところに、ちょうどよい生き物たちが存在しました。

>日本最古の通貨 和同開珎|秩父市和銅保勝会

10.秩父市指定有形文化財!聖(ひじり)神社

秩父市指定有形文化財!聖(ひじり)神社
和銅元年(西暦709年)2月13日創建!1,300年以上の歴史があるってすごい!

「お金に不自由しない」と伝えられる銭神様が祀られており、そのパワーを分けてもらいたいひとで賑わっていました( ̄▽+ ̄*)

社殿の経緯などは、秩父市和銅保勝会のサイトに詳しく掲載されています。

>聖神社(ひじりじんじゃ) -秩父市指定有形文化財-

11.秩父鉄道・和銅黒谷駅からのラッピング車両に乗車

秩父鉄道・和銅黒谷駅からのラッピング車両に乗車
14:27

秩父鉄道のお花のラッピング電車に乗れました。
車内も、めっちゃかわいらしい。
2019年から走り出した「彩色兼備」だと思われます。

親鼻駅に降り立ったのが10:51頃なので、親鼻駅→美の山山頂→和銅黒谷駅まで約3時間半のハイキングでした。

12.秩父駅で、SLパレオエクスプレスを見れたよ!!

秩父駅で、SLパレオエクスプレスを見れたよ!!
秩父駅では、蒸気機関車「SLパレオエクスプレス」を見ることができました。
2023年で35周年なのだそう。

「乗り鉄」「撮り鉄」さんに大人気の電車です。
とっさに撮影ができて、大喜びヽ( ̄▼ ̄*)ノ

>SLパレオエクスプレス|秩父鉄道

【番外編】西武秩父駅で、立ち飲み!イチローズモルツをハイボールで

御花畑駅で秩父鉄道を下車し、西武秩父駅まで歩いてきました。
「西武秩父駅前温泉祭りの湯」の中にある「酒匠屋台」で、秩父のお酒をちょい飲みします。
もちろん、秩父名産、しゃくしなをおつまみに、イチローズモルツをハイボールで。

疲れたカラダに、アルコールが沁みわたりました(* ̄ー ̄*)
温泉につかっていってもよいでしょう。

>西武秩父駅前温泉祭りの湯

【まとめ】親鼻駅→美の山公園→和銅黒谷駅3.5時間ハイキング

美の山山頂を目指し、親鼻駅から和銅黒谷駅までハイキングするコースには、絶景ポイントがたくさんあります。
季節ごとのお花も楽しめますし。

東京発!日帰りハイキングをお探しのあなたにおすすめします。

▼皆野駅から箕山神社表参道を登ったよ

美の山公園×あじさい【3.5時間】ハイキングコース!箕山神社の表参道を登山
秩父鉄道・親鼻駅からアクセスするコースもありますが、今回は皆野駅から箕山神社の表参道を登ります。 1.【スタート】秩父鉄道・皆野駅 9;26 皆野駅から、箕山神社表参道の登山口までが分かりづらく。 2.箕山神社表参道の入り口に到着 9:46...

【おすすめ】秩父エリアのハイキングコース

飯能ハイキング【5時間】初心者が天覧山+多峯主山+吾妻峡【地図】あり
各線池袋駅から、西武線の急行、準急などを乗り継ぐと45分/480円でたどり着くことができるプチ田舎、それが飯能です。 今回は、お寺や神社を参拝しながら、天覧山、多峰主山(とうのすたま)、吾妻峡をハイキングしてきました。 モデルコースになるか...
池袋から西武線60分+日和田山ハイキング(山登り)60分の穴場!天空の鳥居
コロナ禍で地元に目が行き、生まれ育った西武池袋沿線のよさを再確認しています。 遠くまで行かなくても、秩父、飯能があるじゃん!と。 今回は、西武線観光の穴場「天空の鳥居」がある日和田山 金刀比羅神社をメインに、ハイキングしてきました。 ▼この...
巾着田近くを散歩、ハイキングしておすすめ!散策コース【観光したよ】
池袋、新宿発の「西武線沿線」にお住まいの方なら、夏の終わりが近づくと、真っ赤な絨毯のように、曼珠沙華が咲き誇った「巾着田」のポスターが目にはいるはず。 管理人、巾着田のポスターを見ると「夏が終わって、秋がくるのね」と思いますもの(* ̄ー ̄*...
秩父 三峰神社の奥宮に一人で約2時間で登山した行き方(埼玉)
以前に三峰神社を参拝したときに「奥宮」がある!と知りまして。 5月3日に山開き、10月9日に山閉がおこなわれ、1年のうち5か月ほど訪れることができるそうな。 2022年5月19日、20日と天気がよさそうだったので、秩父に1泊旅行にでかけ、三...
バスで小鹿野に!秩父札所を、レンタルサイクルで【6.5時間】巡礼!ランチはお蕎麦
前の日に、秩父に宿泊しまして。 翌朝、松本製パンさんで朝ごはんを食べたあとに、バスで小鹿野に向かい。 小鹿野にある秩父札所31番、32番、33番を、レンタルサイクルで【6.5時間】巡礼しました。 なだらかな上り坂が延々と続くので、よほど体力...
秩父 芝桜の丘(羊山公園)から琴平丘陵へハイキング!影森駅まで4時間コース
要所要所で、写真のタイムスタンプをつけておきます。 琴平丘陵をハイキングしようとしている、あなたの参考になると嬉しいですヾ( ̄◇ ̄)ノ◇" 1.横瀬駅【スタート】週に2回しかない!西武鉄道の切り離しを見よう 9:51 東京・池袋駅方面から秩...
タイトルとURLをコピーしました