東京から日帰り登山したよ!電車+バスでOK【18山】

東京から日帰り登山したよ!電車+バスでOK【18山】 ハイキング・日帰り登山

実際に東京から電車、バスなどの公共交通機関で日帰り登山して、おすすめできる山をピックアップしました。
電車だと、自分で運転しなくとも、座っている、あるいは立っているだけで移動できるので楽ちんです。その土地で作られたお酒や、クラフトビールを飲めるのも嬉しいところです。
座ることができれば、寝て帰ることができちゃいます。
あなたの「山選び」の参考になると、嬉しいです。

※池袋駅近くの西武池袋沿線住みなので、西武池袋沿線、東武東上線が多め( ̄∇+ ̄*)

1.【電車+バス】日帰り登山できる西武線沿線の【10山】

西武池袋沿線、西武秩父沿線には、東京から日帰り登山ができる低山がたくさんあります。登山だけなく、街歩きや、地元産の食べ物、お酒も楽しめちゃうのが嬉しい(* ̄∇ ̄*)

1-1.低山なのに、見晴らしよし!天覧山(197m)、多峯主山(271m)

いよいよ天覧山!十六羅漢を愛でつつ山頂
飯能駅から、お寺や、神社をお参りしつつ、天覧山、多峯主山、飯能河原と飯能のよいところをぐるっと廻ってきました。

日帰り登山のルート

店蔵絹甚(きぬじん)→観音寺→諏訪八幡神社→能仁寺→OH!!! 発酵、健康、食の魔法!!!→天覧山→多峰主山→前岩御嶽八幡神社→吾妻峡→飯能河原

• スタート:西武池袋線・秩父線:飯能駅
  • ゴール:西武池袋線・秩父線:飯能駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

飯能ハイキング【5時間】初心者が天覧山+多峯主山+吾妻峡【地図】あり
各線池袋駅から、西武線の急行、準急などを乗り継ぐと45分/480円でたどり着くことができるプチ田舎、それが飯能です。 今回は、お寺や神社を参拝しながら、天覧山、多峰主山(とうのすたま)、吾妻峡をハイキングしてきました。 モデルコースになるか...

1-2.低山登山+散策!多峯主山(271m)、天覧山(197m)

十六羅漢像経由で、天覧山を下るよ
12:00から登山スタート!高麗駅から飯能駅にたどりつくルート。天覧山の麓まで約2時間!まだまだ元気なので、飯能をお散歩しましょう。

日帰り登山のルート

多峯主山→御岳八幡神社→黒田 直邦氏のお墓→雨乞池→天覧山山頂→十六羅漢像→OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~→能仁寺→般若山 長寿院 観音寺→CARVAAN

• 目安の時間:2h
  • スタート:西武秩父線:高麗駅
  • ゴール:西武池袋線・秩父線:飯能駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

高麗駅から多峯主山、天覧山、飯能駅とハイキング、登山した【約2時間】のルート
※時間はカメラのタイムスタンプなので、実際の時間とはタイムラグがあります。 1.【スタート】高麗駅 12:00 本日のスタートは、昼の12:00近く。この時間からでも山登りできるのが、多峯主山、天覧山のよいところです(* ̄ー ̄*) 2.高麗...

1-3.天空の鳥居!日和田山(305m)

天空の鳥居!日和田山 金刀比羅神社の二の鳥居
日和田山と言えば、金刀比羅神社の二の鳥居!本当に巾着のカタチをしている巾着田を日和田山眺めたあとに、実際に巾着田に行き紫陽花を愛でました。

日帰り登山のルート

五常の滝→北向地蔵→物見山→高指山→日和田山→金刀比羅神社の二の鳥居→一の鳥居→巾着田

• スタート:西武秩父線:武蔵横手駅
  • ゴール:西武秩父線:高麗駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

池袋から西武線60分+日和田山ハイキング(山登り)60分の穴場!天空の鳥居
コロナ禍で地元に目が行き、生まれ育った西武池袋沿線のよさを再確認しています。 遠くまで行かなくても、秩父、飯能があるじゃん!と。 今回は、西武線観光の穴場「天空の鳥居」がある日和田山 金刀比羅神社をメインに、ハイキングしてきました。 ▼この...

1-4.足腰の守護!子の権現(640m)

足腰の神様!子ノ権現天龍寺をお参り
「子の権現」で足腰の丈夫を祈ってあとに、白い手を愛で、竹寺へ。竹をイメージした緑色のお蕎麦、うどんがおすすめ!

日帰り登山のルート

天神社→子ノ権現天龍寺→白い手→豆口峠→竹寺(医王山薬寿院八王寺)

• 目安の時間:5.5h
  • スタート:西武秩父線:西吾野駅
  • ゴール:西武バス:小殿バス停

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

西吾野駅発!子ノ権現から竹寺へハイキングした【5.5時間】コース(飯能)
ハイキングをしながら、お寺や神社巡りをするのが大好きになりました。 今回は、子ノ権現で、足腰の健康を祈り、竹寺(医王山薬寿院八王寺)で竹笹蕎麦をいただいてきました。 1.【スタート】西吾野駅 10:41 ゆっくりスタート 笑 笑( ̄▽+ ̄*...

1-5.埼玉の秘境!小鹿野を堪能♪観音山(698m)

低山ハイキング!観音山に登山したよ
桜の残る花桃街道の奥にある観音院にお参りし、観音山に登山しました。あまり知られていませんが、頂上は山ツツジの名所です!観音茶屋の蕎麦御膳ですきっ腹を満たしましょう♪

日帰り登山のルート(小鹿野観光含める)

八宮松雪堂→太田甘池堂→岩殿沢花桃街道→紫雲山地蔵寺(水子地蔵寺)→鷲窟山・観音院→東奥の院→観音山山頂→観音茶屋→光西寺

• 目安の時間:2.5h(登山のみ。小鹿野観光を含めると7h)
  • スタート:西武秩父駅→西武バス:小鹿野役場
  • ゴール:西武秩父駅→西武バス:小鹿野役場

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

小鹿野(埼玉)花桃街道と観音山を低山ハイキング!光西寺のしだれ桜も
「花桃街道を見たい」が、今回の小鹿野行きの動機です。さてさて… 1.小鹿野で花桃+桜!ざっくりコース 以前に、札所31番観音院を訪問した時に「ここは花桃街道」ときき「その時期に訪問する」と決意をしました。他にどこに行こうかな?と調べたところ...

1-6.天空のポピー!皇鈴山(679m)→登谷山(668m)

見晴らしのよさときたら!皇鈴山の山頂
山道と、大渋滞する車道を隅をテクテク歩いて、天空のポピーを観光。彩の国ふれあい牧場で、ソフトクリームを食べ、皇鈴山(みすずやま)で絶景を愛で、釜山神社でお参りを。

日帰り登山のルート

粥仁田峠→天空のポピー→彩の国ふれあい牧場→皇鈴山→登谷山→釜山神社→塞神峠

• 目安の時間:6.5h
  • スタート:西武バス:高原牧場入口(西武秩父駅or皆野駅)
  • ゴール:秩父鉄道:長瀞駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

天空のポピー+ふれあい牧場のソフトクリーム!秩父を6.5時間ハイキングしたコース
0.天空のポピーを愛でた【6時間40分】ハイキングコースの概要 埼玉県皆野町の公式サイトに掲載されていた「高原牧場を通るみち~コースタイム5時間20分~」に、天空のポピーと、ソフトクリームとを【+α】しました。 ▼もとのハイキングコースは、...

1-7.お船観音に逢いに行く!般若山(478m)

1707年建立!般若山 法性寺の観音堂にお参り。裏手の岩窟も見逃すな
秩父札所巡りをしているときに32番般若山 法性寺でお参りし、般若山に登山しました。見事な建築、観音堂を愛でお船観音(奥の院)まで行ってきました。

日帰り登山のルート

般若山 法性寺の本堂→観音堂→お船観音(奥の院)→勇気があれば大日如来→下山

• 目安の時間:1.5h(般若山 法性寺のお参りと、奥の院までの往復)
  • スタート:西武バス:小鹿野役場(西武秩父駅)
  • ゴール:西武バス:小鹿野役場(西武秩父駅)

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

1-8.三峰神社の奥の院!妙法ヶ岳の頂上(1329m)

三峰神社奥宮まで!杉の木立の参道を登る

日帰り登山のルート

三峰ビジターセンター→妙法ヶ岳の頂上(奥の院)

• 目安の時間:2h
  • スタート:西武バス:三峰神社(西武秩父駅)
  • ゴール:西武バス:三峰神社(西武秩父駅)

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

秩父 三峰神社の奥宮に一人で約2時間で登山した行き方(埼玉)
以前に三峰神社を参拝したときに「奥宮」がある!と知りまして。 5月3日に山開き、10月9日に山閉がおこなわれ、1年のうち5か月ほど訪れることができるそうな。 2022年5月19日、20日と天気がよさそうだったので、秩父に1泊旅行にでかけ、三...

1-9.秩父の象徴!武甲山(1304m)

「丁目石」で現在地を把握しながら武甲山に登る
低山登山をはじめときに「武甲山に登る」を目標にし、半年ほどでクリアしました。王道、表参道で登山し、裏参道で下山してきました。登山道に丁目石があるので、現在地が把握しやすい!

日帰り登山のルート

武甲山御嶽神社一の鳥居→武甲山御嶽神社→頂上→橋立コース・裏参道→そば処手打 土津園(橋立鍾乳洞/石龍山橋立堂)

• 目安の時間:6h
  • スタート:西武秩父線・横瀬駅→タクシーで一の鳥居へ
  • ゴール:秩父鉄道・浦山口駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

武甲山を所要6時間でハイキング!登山初心者は一の鳥居までタクシーでアクセスせよ
憧れの武甲山! 西武鉄道のハイキングコースを見たところ(表参道を往復するコース)標準タイムが「17.8㎞/8時間5分」となっておりまして。「登山初心者には厳しめ」と思っていました。 よくよく見ると、横瀬駅から一の鳥居(登山口)までが「6km...

2.【電車+バス】日帰り登山できる東武線沿線の【4山】

各線池袋駅から東武東上線に乗り、小川町→寄居、坂戸→越生(おごせ)エリアで登山を楽しめます(* ̄∇ ̄)ノ

2-1.河津桜に五百羅漢!鐘撞堂山(330m)

山道に連なる五百羅漢!少林寺まで続く
河津桜と絶景、千体荒神、五百羅漢!季節を先取りできるミーハー感と、神と羅漢とを愛で、日本の伝統的な神仏習合に思い至る深いコースです。

日帰り登山のルート

大正池→鐘撞堂山→羅漢山→千体荒神・五百羅漢→少林寺→諏訪神社→善道寺→正龍寺

• スタート:東武東上線:寄居駅
  • ゴール:東武東上線:寄居駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

鐘撞堂山(寄居)に河津桜を目指してアクセス!【4時間半】登山、ハイキング
東武東上線「寄居駅」を9:22に出発。大正池、鐘撞堂山の山頂、五百羅漢と千体荒神を愛でつつ、少林寺へ。そして麓の神社、お寺をお参りしつつ、13:44に寄居駅に戻ってきました。 河津桜と五百羅漢と千体荒神を満喫した約4時間半のコースです。鐘撞...

2-2.越生梅林からの大高取山(376m)

大高取山の頂上へ登山!絶景を愛でつつひと休み
越生梅林と大高取山を目当てででかけました。古い建物、珍スポ、寺社仏閣、カフェと低山登山に加え、街歩きも楽しめました。「ハイキングの町」を謳うだけあって、いろいろな楽しみ方ができます。

日帰り登山のルート

松渓山法恩寺→珍スポ?旧武蔵国越生郵便局扯→越生梅林→梅園神社→大高取山→桂木観音→la voiture

• 目安の時間:5.5h
  • スタート:東武越生線 越生駅
  • ゴール:東武越生線 越生駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

越生梅林の周辺を観光!大高取山を登山したハイキングコース【5.5h】地図あり
低山登山、ハイキングにはまっています。 今回は、越生梅林で梅を愛でつつ、大高取山にハイキングをしてきました。 梅はもちろん、蔵つくりの建物、珍スポ、神社、カフェなどいろんな楽しみを発見できました。 越生ハイキング、あるいは大高取山を登山、越...

2-3.東秩父・花桃の郷から登谷山(668m)

登谷山山頂まで、舗装された道をハイキング
平日しか運行していない(2024年4月現在)イーグルバスに乗って東秩父・花桃の郷へ。バスに乗り合わせた姐さんたちと楽しい時間を過ごし、登谷山へ。長瀞で食したぼたん鍋が美味でした。

日帰り登山のルート

大内神社→花桃の郷→登谷山→釜山神社→千葉亭(ぼたん鍋)→長瀞観光

• 目安の時間:6.5h(花桃の郷に2.5h滞在)
  • スタート:東武東上線寄居駅→イーグルバス東秩父路線「大内神社」
  • ゴール:秩父鉄道;長瀞駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

東秩父(埼玉)の名所!花桃の郷は、東京から日帰りできる桃源郷+絶景を観光
東京から日帰り登山、ハイキングでであえる絶景を探して秩父エリアを彷徨っています。 今回は、東京から一番近いかもしれない桃源郷!東秩父(埼玉)の花桃の郷をメインに、登谷山(とやさん)を登り、長瀞でおいしいものを食べてきました。 全行程6時間半...

2-4.黒山三滝からの大平山(1603m)顔振峠で蕎麦ランチ

鬼を従える!大平山の役行者像(えんのぎょうしゃぞう)

日帰り登山のルート

全洞院で渋沢平八郎氏のお墓参り→黒山熊野神社→根っ子食堂→天狗滝→男滝、女滝→大平山・役行者像→.顔振峠・平九郎茶屋で蕎麦ランチ

• 目安の時間:5h
  • スタート:東武東上線:寄居駅→川越観光自動車 黒山線:黒山バス停
  • ゴール:秩父鉄道吾野駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

黒山三滝(越生)から顔振峠へ【5時間】ハイキング♪苔を愛で、茶屋で蕎麦ランチ
飯能のウノタワに行き、苔好きだったことを思い出しました! 関東の苔スポットを探したところ、越生の黒山三滝も美しいらしい!と、気が付きまして。 せっかくなので、黒山三滝→顔振峠と、渋沢平九郎氏縁の地をハイキングしてきました。 1.【スタート】...

3.【電車+バス】日帰り登山できる秩父鉄道沿線の【2山】

お花畑駅(西武秩父駅に歩いて接続)、寄居駅などで西武線、東武線に接続している秩父鉄道沿線には、日帰り登山、ハイキング向きの山がいっぱいあります。

3-1.ロープウェイあり!宝登山(497m)初心者におすすめ

寳登山神社の奥宮に参拝!紅葉愛でるなら、奥宮近くがおすすめ
宝登山ロープウェイがあるので、何かと安心。蝋梅、梅、新緑、紅葉と季節ごとの絶景を見ることができます。下山後は長瀞観光がおすすめ。山遊び、川遊び、食といろいろな楽しみ方ができます。

日帰り登山のルート(紅葉の時期に訪問)

長瀞アルプス→宝登山山頂→寳登山神社の奥宮→宝登山神社→旧新井家住宅→岩畳通り:そば処 はやし→月の石もみじ公園

• スタート:秩父鉄道:野上駅
  • ゴール:秩父鉄道:上長瀞駅

↓紅葉の季節

長瀞アルプス→宝登山の紅葉を登山、ハイキング♪観光もした【5時間】コース
11月末!紅葉シーズンに長瀞アルプスをハイキング(登山)して、長瀞エリアを観光してきました。 紅葉の時期に、長瀞エリアを訪問するひとの参考になると嬉しいです。 ▼つつじの季節に、ほぼ同じコースをハイキングしたよ。 1.【スタート】秩父鉄道 ...

↓新緑の季節

長瀞アルプスをハイキング【所要3.5時間】で、宝登山を登山したコース(ルート)
1.【スタート】秩父鉄道 野上駅 秩父鉄道「野上駅」を、9:33にスタート! 今日は、どのような景色にであえるか?楽しみです(* ̄ー ̄*) 2.南向山萬福寺で、宝登山登山の無事を祈る 南向山萬福寺さんは、こじんまりとしたお寺さんです。 道中...

3-2.あじさい越しの絶景!美の山(箕山)581.5m

箕山神社の表参道をひたすら登る!
美の山には、いくつかのルートがあります。季節によって咲く花によって、ルートを選びましょう♪

日帰り登山のルート

箕山神社表参道→山神社→箕山神社→美の山頂上→和銅遺跡→聖神社→福松

• 目安の時間:3.5h
  • スタート:秩父鉄道:皆野駅
  • ゴール:秩父鉄道:和銅黒谷駅

↓あじさいの季節

美の山公園×あじさい【3.5時間】ハイキングコース!箕山神社の表参道を登山
秩父鉄道・親鼻駅からアクセスするコースもありますが、今回は皆野駅から箕山神社の表参道を登ります。 1.【スタート】秩父鉄道・皆野駅 9;26 皆野駅から、箕山神社表参道の登山口までが分かりづらく。 2.箕山神社表参道の入り口に到着 9:46...

↓新緑かな?

美の山公園ハイキング【3.5時間コース】ツツジと八重桜目指して登山した!!
埼玉・秩父エリアにある「美の山(箕山)」に、登山してきました。 親鼻駅→美の山公園(頂上)→和銅黒谷駅まで、約3時間半のハイキングコースでした。 頂上付近まで車で行けますが、車じゃいけない絶景スポットもあります。 桜には遅く、ツツジには早か...

4.【電車】日帰りできる京王線沿線の山

新宿からでている京王線も、日帰りハイキングにはありがたい電車です♪
高尾山は、高校の遠足で登ったはずですが、忘却の彼方でした。

4-1.雪化粧した高尾山(599m)+高尾梅郷

.高尾山山頂(599m)の絶景!食堂やトイレがあるので安心♪
前日の雨が標高のある高尾山では降雪になったようで、雪化粧した表参道を登りました。蛇滝ルートで降りてきて、高尾梅郷で咲きかけの梅を堪能しました。

日帰り登山のルート

1号路:表参道→金比羅台園地→高尾山薬王院→高尾山山頂→蛇瀧→天神梅林→高尾梅郷遊歩道

• スタート:京王線(高尾線):高尾山口駅
  • ゴール:JR高尾駅

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

高尾山に登山からの高尾梅郷へ【日帰り4.5h観光】おすすめモデルコース
新宿から京王線に乗って一時間弱で「高尾山口駅」へ到着し、初心者でもOK!恐らく一番楽なルート「1号路」で頂上へ。比較的マイナーな「蛇滝ルート」で下り。蛇滝口から梅を愛でながら、JR高尾駅へ戻った約4時間半のコースです。 高尾山と高尾梅郷とを...

5.【電車+バス+ケーブルカー】日帰りできる京王線沿線の山

5-1.御岳山(929m)ロックガーデンを周遊

武蔵御嶽神社@御岳山ハイキング(東京都青梅市)/Mt.Mitake (Ome, Tokyo)
御岳山の王道コース、ケーブルカーで登り、武蔵御嶽神社を参拝からのロックガーデンをハイキングしてきました。黄葉の木漏れ日をあびながら森林浴を楽しめました。

日帰り登山のルート

KEIO御岳登山鉄道:御岳山駅→産安社→武蔵御嶽神社(山頂)→七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝→御岳山駅

• 目安の時間:?
  • スタート:JR青梅線(中央線)御嶽駅→西東京バス:御10/御11 ケーブル下(滝本駅)行に乗り「ケーブル下」下車→KEIO御岳登山鉄道:ケーブルカー滝本駅→御岳山駅
  • ゴール:御岳山駅(来た道戻る)

▼東京から電車で日帰り登山したよ!

御岳山を初心者が一人でハイキング♪コースは?(東京都青梅市)
東京都内から2時間半弱でのぼることのできる「御岳山」。 古くから山岳信仰の対象となっているそうで、山上には武蔵御嶽神社が建立されています。 マイナスイオンを浴びつつ、黒い心が浄化できそう(* ̄∇ ̄)ノ と、お邪魔してきました。 1.電車+バ...

【まとめ】東京から電車やバスで日帰り登山した山々

東京から電車で日帰り登山、ハイキングができる山はたくさんあります。
初心者、中級者それぞれに合う山があります。

あなたの「山選び」の参考になると嬉しいです( ̄∇+ ̄*)

タイトルとURLをコピーしました