PR

天空のポピー+ふれあい牧場のソフトクリーム!秩父を6.5時間ハイキングしたコース ハイキング・日帰り登山

0.天空のポピーを愛でた【6時間40分】ハイキングコースの概要

埼玉県皆野町の公式サイトに掲載されていた「高原牧場を通るみち~コースタイム5時間20分~」に、天空のポピーと、ソフトクリームとを【+α】しました。

▼もとのハイキングコースは、こんな感じ(* ̄∇ ̄)ノ
高原牧場入口バス停(皆野町)90分→粥仁田峠30分→彩の国ふれあい牧場55分→皇鈴山25分→登谷山20分→釜山神社25分→塞神峠75分→長瀞駅(長瀞町)

>高原牧場を通るみち~コースタイム5時間20分~|皆野町観光協会

1.【8:10スタート】バス停:高原牧場入口

【スタート】バス停:高原牧場入口
西武秩父駅から、西武観光バス「三沢線(T3)皆野駅行き」に30分ほど揺られ、高原牧場入口で下車します。

バスの本数が少ないので、事前に調べておきましょう。
道しるべがあり、道を渡って、進行方向右に進め!とのことでした。

天空のポピーに向け、ハイキングを開始します。

>西武観光バス 路線・時刻表 定峰・皆野・吉田元気村方面を参照

【スタート】バス停:高原牧場入口
今回の、ハイキングで気になったのがこちらの白い花でした。
道中のあちこちで、咲いてたり、落ちてたり。

調べたところ「エゴノキ」と言うようです。
利己主義者のエゴではなく。
口に入れるとエグみがあり、魚毒性があることから、この名前がついたそうな。

今回の、天空のポピーハイキングの相棒でした。

2.【8:39】榛名神社で、道中の無事を祈る

榛名神社で、道中の無事を祈る

昔この辺りは交通の要所で、栄えたそうな。
設置されていた看板によると、高崎にある「榛名神社」ともご縁があるようです。

ハイキングの無事を祈りました。

3.【9:25】粥仁田峠(かゆにた)大霧山への分岐点

粥仁田峠(かゆにた)大霧山への分岐点
ところどころから、絶景を眺めることができます。
景色を、心の支えに進みます。

粥仁田峠(かゆにた)に到着。
ここから、大霧山へ向かうことができます。
このあたりの山道は、あちこちで分岐しているので、無限にコースをひくことができますヽ( ̄▼ ̄*)ノ
東屋で、もってきたカレーパンをぱくつき、休憩されていたシニア男性としばし歓談。

ひとりでハイキングしてても、独りじゃないのです。

4.【9:39】絶景!天空のポピー

絶景!天空のポピー

本日のメインイベント:天空のポピーの会場に到着。
この時間で、車の渋滞がはじまっていました。

渋滞知らずの、登山、ハイキングで天空のポピーへのアクセス、けっこうおすすめです( ̄▽+ ̄*)

絶景!天空のポピー

「映え」を狙って、これが精いっぱい(笑)
みなさん、推しキャラやペットとポピーとの共演を楽しんでいたりで、微笑ましかったです。

売店では、皆野町、秩父の食べ物、飲み物を堪能できます!
ギークは自家製梅ジュースで、のどを潤しました。

5.【10:55】彩の国ふれあい牧場で、ソフトクリームとコーヒー牛乳

彩の国ふれあい牧場で、ソフトクリームとコーヒー牛乳

秩父高原牧場の眺めのよい区域に、遊歩道や多目的広場などが整備された「彩の国ふれあい牧場」があります。
「高原牧場 ミルクハウス(ふれあい牧場直売所)」で、本日の裏メイン、ソフトクリームをいただきました。

絶景を眺めながら、濃厚ソフトクリームで糖分補給をしましょう。
ベンチがたくさんあるので、お弁当を食べるのにもおすすめです。

彩の国ふれあい牧場で、ソフトクリームとコーヒー牛乳

モーモーハウスでは、トイレを利用させてもらえます。
お礼替りにコーヒー牛乳を飲み。

食べたり、飲んだりしてばかりです。
このハイキングコースは、食い意地がはった方( ̄‥ ̄)に、おすすめです♪

>秩父高原牧場について

6.【11:26】階段を登った先にある、神聖な空間!大山祇神社

階段を登った先にある、神聖な空間!大山祇神社

道中に木の階段の参道があり、気になったので参拝をしました。
2本の竹の間に注連縄を通す結界があり、石碑が祀られていました。

皆野エリア特有の、祀り方なのでしょうか?

7.牛さんたちが草を食む!秩父高原牧場

牛さんたちが草を食む!秩父高原牧場

山の斜面では、牛さんたちが、草を食んでいました。
乳牛なのかな?肉牛なのかしら?

ここからは、舗装された道や、遊歩道をたんたんと歩みます。

7.【11:54】山頂に愛宕神社が!愛宕山の頂上

山頂に愛宕神社が!愛宕山の頂上

愛宕山の山頂にある、愛宕神社に到着。
山がちなので、鳥居をつくるより、こうした簡易的な結界がいきわたったのでしょうか?

8.【12:18】見晴らしのよさときたら!皇鈴山の山頂

見晴らしのよさときたら!皇鈴山の山頂

山道を登りたどり着いたのが、皇鈴山の頂上。
眼下に広がる街を一望できる絶景ポイントです。
車で乗り付けることもできますが、歩いてたどり着いた景色は、何倍にも美しく見えます。

ちなみにこのベンチからは、木が視界をさえぎりあまり景色が見えません(苦笑)。

見晴らしのよさときたら!皇鈴山の山頂

祠に腰掛け、おじいがお弁当を食べてました(汗)。

皇鈴山の山頂も、東屋やベンチがあるのでお弁当を食べるのにおすすめのスポットです。

さて、道中、道しるべによくでてきたのが、能登山です。
でも、気がついたら、能登山を通過していました。

昔は秩父登谷高原牧場で栄え、今は、夜景や、天体観測のひとに人気の場所みたいです。

9.【13:11】狼信教!秘境!釜山(かまやま)神社

狼信教!秘境!釜山(かまやま)神社

少し分かりずらい釜伏峠で、慎重に道を選び、釜山神社へ。

例の結界と、狼版の狛犬たちが迎えてくれました。

稲荷神社っぽいのがあり、こちらの狛犬は、狐さんに見えました。

10.【13:30】釜山神社の横を進め!塞神峠で「長瀞駅」の目印が

釜山神社の横を進め!塞神峠で「長瀞駅」の目印が

塞神峠で「長瀞駅」への目印がでてきました。
ここから先は、たんたんとくだる!

最後に、スマホで長瀞駅までGoogle先生に案内をしてもらおう!としたら、自動車用の道をみておりまして。
荒川に、歩行者は渡れるけれど、自動車が通れない橋があり、自動車は迂回をしなくてはなりません。
その迂回路を、長瀞駅への道!と信じ込み、ひとにも教えてしまいました。
お姉さん、ごめんよー。
途中で気が付いてくれていたら、よいのですが。。。

11.【14:50ゴール】長瀞駅到着

【14:50ゴール】長瀞駅到着
そして、秩父鉄道・長瀞駅に到着。
お疲れさまでした。

【まとめ】天空のポピー!秩父高原牧場ハイキング

天空のポピーをメインに、秩父彩の国ふれあい牧場のソフトクリームを裏メインに、ハイキングをしてきました。
ざっくりまとめると、秩父エリア、正確に言うと皆野、東秩父、寄居、長瀞エリアにはたくさんの山があります。
また、アタックできるルートもたくさんあります。
帰りには、西武秩父駅で立ち飲み、角打ちがおすすめです。

この記事が、あなたのお気に入りのルート開拓の道しるべになれたら嬉しいです(* ̄∇ ̄*)

▼東秩父のもうひとつの絶景!花桃の郷

東秩父(埼玉)の名所!花桃の郷は、東京から日帰りできる桃源郷+絶景を観光
東京から日帰り登山、ハイキングでであえる絶景を探して秩父エリアを彷徨っています。 今回は、東京から一番近いかもしれない桃源郷!東秩父(埼玉)の花桃の郷をメインに、登谷山(とやさん)を登り、長瀞でおいしいものを食べてきました。 全行程6時間半...

【地図】天空のポピー!秩父高原牧場ハイキング

【おすすめ】秩父エリアのハイキングコース

飯能ハイキング【5時間】初心者が天覧山+多峯主山+吾妻峡【地図】あり
各線池袋駅から、西武線の急行、準急などを乗り継ぐと45分/480円でたどり着くことができるプチ田舎、それが飯能です。 今回は、お寺や神社を参拝しながら、天覧山、多峰主山(とうのすたま)、吾妻峡をハイキングしてきました。 モデルコースになるか...
池袋から西武線60分+日和田山ハイキング(山登り)60分の穴場!天空の鳥居
コロナ禍で地元に目が行き、生まれ育った西武池袋沿線のよさを再確認しています。 遠くまで行かなくても、秩父、飯能があるじゃん!と。 今回は、西武線観光の穴場「天空の鳥居」がある日和田山 金刀比羅神社をメインに、ハイキングしてきました。 ▼この...
巾着田近くを散歩、ハイキングしておすすめ!散策コース【観光したよ】
池袋、新宿発の「西武線沿線」にお住まいの方なら、夏の終わりが近づくと、真っ赤な絨毯のように、曼珠沙華が咲き誇った「巾着田」のポスターが目にはいるはず。 管理人、巾着田のポスターを見ると「夏が終わって、秋がくるのね」と思いますもの(* ̄ー ̄*...
秩父 三峰神社の奥宮に一人で約2時間で登山した行き方(埼玉)
以前に三峰神社を参拝したときに「奥宮」がある!と知りまして。 5月3日に山開き、10月9日に山閉がおこなわれ、1年のうち5か月ほど訪れることができるそうな。 2022年5月19日、20日と天気がよさそうだったので、秩父に1泊旅行にでかけ、三...
バスで小鹿野に!秩父札所を、レンタルサイクルで【6.5時間】巡礼!ランチはお蕎麦
前の日に、秩父に宿泊しまして。 翌朝、松本製パンさんで朝ごはんを食べたあとに、バスで小鹿野に向かい。 小鹿野にある秩父札所31番、32番、33番を、レンタルサイクルで【6.5時間】巡礼しました。 なだらかな上り坂が延々と続くので、よほど体力...
秩父 芝桜の丘(羊山公園)から琴平丘陵へハイキング!影森駅まで4時間コース
要所要所で、写真のタイムスタンプをつけておきます。 琴平丘陵をハイキングしようとしている、あなたの参考になると嬉しいですヾ( ̄◇ ̄)ノ◇" 1.横瀬駅【スタート】週に2回しかない!西武鉄道の切り離しを見よう 9:51 東京・池袋駅方面から秩...
美の山公園ハイキング【3.5時間コース】ツツジと八重桜目指して登山した!!
埼玉・秩父エリアにある「美の山(箕山)」に、登山してきました。 親鼻駅→美の山公園(頂上)→和銅黒谷駅まで、約3時間半のハイキングコースでした。 頂上付近まで車で行けますが、車じゃいけない絶景スポットもあります。 桜には遅く、ツツジには早か...
長瀞アルプスをハイキング【所要3.5時間】で、宝登山を登山したコース(ルート)
1.【スタート】秩父鉄道 野上駅 秩父鉄道「野上駅」を、9:33にスタート! 今日は、どのような景色にであえるか?楽しみです(* ̄ー ̄*) 2.南向山萬福寺で、宝登山登山の無事を祈る 南向山萬福寺さんは、こじんまりとしたお寺さんです。 道中...
タイトルとURLをコピーしました